外来受診のご案内

外来受診について

○受診時に必要なもの

  • 保険書 毎月1回確認させて頂きます。月の途中で保険資格が変更した場合は必ず受付にてお申し出ください。
  • 診察券 再来受診の方は必ずお持ちください。紛失・お忘れの場合は、受付にてお申し出ください。

○初めて受診される方

    当院を初めて受診される方は、1階受付にお越しください。

         

    受付にて保険証をご提示いただき、受診したい科をお伝えください。
     また、紹介状をお持ちの場合は一緒にご提示ください。
     申込書に必要事項をご記入ください。
     診察券をお渡しいたしますので、次回の受診からお持ちください。

○再来受診される方(診察券をお持ちの方)

    再来受付機に診察券を裏向きで入れてください。

      

    画面上で受診科を選択してください。
     診察券と受付票をお取りください。
     受付が完了しましたら、外来待合ロビーでお待ちください。

      

    診察までの待ち時間に体調が悪くなられた方は、近くのスタッフにお声かけください。
     診察の順番が来るまでベッドでお休みいただけます。

      

外来治療費のお支払いおよびお薬の受取りについて

    会計の流れは下記のようになります。
     ※外来治療費のお支払いは現金のみとなっておりますのでご了承ください。

    @診察・検査が終了したら診察室で緑ファイルを受け取り、1階受付窓口のスタッフに緑ファイルを渡して、
      受付前の椅子に座ってお待ちください。

      

    A診療費の計算ができましたら患者さまのお名前をお呼びいたしますので、会計窓口でお支払いをしてください。
      お車でお越しの方は、駐車券の無料処理をさせて頂きますのでご提示ください。
       ※診療費の計算は緑ファイルをお預かりした順番で行いますが、診療内容により会計窓口からお呼びする
        順番が前後する場合がございますのでご了承ください。

     お薬がある方へはお薬引換券をお渡しします。BCの手順でお薬をお受け取りください。

      

    Bお薬がある方は会計窓口の左隣にある薬局前でお待ちください。(当院は院内処方です。)

      

    C薬局モニターにお薬引換券の番号が表示されたら薬局窓口にお薬引換券を出してお薬を受け取ってください。

        

駐車券の無料処理について

    外来受診された患者様へは、会計時に駐車券の無料処理を行っております。
     お手数ですが、駐車場ゲート入口で発行された駐車券を会計窓口までお持ちください。
     ※入庫後30分以内は無料ですので、30分以内に出庫される場合は無料処理の必要はございません。
     ※入庫から30分経過後は、30分につき100円駐車料金がかかります。

院内くつろぎの空間

待ち時間にゆったりお過ごしいただける空間をご用意しております。
ぜひご利用ください。


『アトリウム』のご紹介

    内視鏡センター前のアトリウムにはグランドピアノがあり、外来診療日の12時30分から13時30分の約1時間ピアノの
     自動演奏が流れています。外来受診で来られた方やご入院されている患者様とご家族の方が一緒にピアノの横にある
     椅子に座って演奏を聴かれていることもあります。また、小さなお子様が自動で動く鍵盤を不思議そうに見ている姿
     も見かけます。

      

    ※自動演奏用ピアノですので、演奏はご遠慮ください。

『光庭』のご紹介

    外来待合ロビーへ向かう途中にある光庭。西から東に流れる小川に見立てて作られています。昼は陽光にきらめき、
     夜は並んだ外灯の光が水面に踊り、とても良い風情となっています。

         

『熱帯魚の水槽』のご紹介

    外来待合ロビーの手前に熱帯魚の水槽があります。多くの方が楽しめて癒やされる空間をイメージし、流木中心
     の水草水槽にしています。水槽の中では数種類の熱帯魚が泳いでいます。色が綺麗な熱帯魚や小さなエビが元気
     よく動いている姿に見入っていらっしゃる方も多いです。

            

↑ ページの上部へ