倉敷紀念病院 リハビリテーション部

文字サイズ

通所リハビリテーション
訪問リハビリテーション

在宅生活を支え、地域への社会参加にも貢献します。

藤原 春華

誠和会
リハビリテーション部 診療部
副主任 理学療法士 藤原 春華
(通所リハビリテーション)

当院の通所リハビリテーション(デイケア)では、【『したい』を『できる』に】を合言葉に、医師、療法士、看護師、介護職が一丸となってご利用者の在宅生活を支えています。

携帯型人工呼吸器を装着している方、経管での栄養を行っている方などの医療依存度の高いご利用者に対する医学的管理や、「一人で買い物に行きたい」、「近所の体操教室へ通いたい」といった家庭や地域への社会参加に対する支援などの幅広いニーズに対し、ご家族やケアマネジャー、関係事業所と連携して、ご利用者の在宅生活の継続、生活の質の向上に貢献します。

<< 前のページに戻る

石田 充

誠和会
リハビリテーション部 診療部
主任 理学療法士 石田 充
(訪問リハビリテーション・訪問看護ステーション兼務)

当院の訪問リハビリテーションでは、家族、医師、介護支援相談員、福祉業者など各関係職種・事業者と連携し、住み慣れた家で自分らしい生活を送れるよう支援しています。

誤嚥性肺炎や転倒を予防する、家族の介護負担を少なくする、より快適・安全に生活できるよう環境を整えたり動作の練習をする、料理や買い物など家事を再び行えるようになる、畑仕事や散歩など趣味活動に必要な筋力・体力を維持・向上するなど、様々な目的で利用して頂いています。

特に退院後3か月間は訪問時間を拡大して利用できるので、退院直後のリハビリを手厚くしたい方にお勧めです。

<< 前のページに戻る