倉敷紀念病院 リハビリテーション部

文字サイズ

倉敷紀念病院

最期までその人らしく。いつの時代でも大切なテーマです。

石原 佳子

誠和会
リハビリテーション部 管理部
主任 作業療法士 石原 佳子
(外来・特殊疾患病棟チーム責任者)

当院では様々な病期や疾患の患者さんの治療を行います。

私が長く関わっている特殊疾患病棟では重度の意識障害や進行性の難病で寝たきりの状態、意思疎通が十分に行えない方がほとんどです。

しかし、どのような病期の方にもリハビリ治療は可能であります。患者さんとそのご家族の思いをくみ取り「最期までその人らしく過ごしていただく」にはどうすればよいのかと常に考えています。

療法士だけでなく医師や病棟看護師、介護士、栄養士、ご家族、関わる方全ての協力を得てリハビリ治療が成り立っています。

<< 前のページに戻る

安心・安全かつ有効なリハビリテーション治療が、あなたを支えます。

水田 泰博

誠和会
リハビリテーション部 管理部
主任 理学療法士 水田 泰博
(一般病棟・療養病棟・地域包括ケア病棟チーム責任者補佐)

当院では様々な病期や疾患の患者さんの治療を行います。

当院では可能な限り入院初期からリハビリテーション(以下、リハ)治療を開始し、その人らしい生活を取り戻して頂けるよう、どの病棟でも多職種によるチーム医療を実践しています。

私は入職以来、当院の様々な病棟・疾患・病期の患者さんのリハ治療に従事させて頂き、特に、当リハ部の呼吸器・循環器リハの底上げと人材育成に取り組んできました。近年では臨床・研究・教育に加え、リハ部の組織改革と管理・運営を中心に、日々の業務にあたっています。療法士は、患者さんという、「人生のピンチ、と同時に復活のチャンスにある人々」の命が輝く瞬間に立ち会える、とても尊く、また、やり甲斐のある職業です。

私たちは、「医療を通じて社会に貢献する」という大きな使命を全うすべく、志を同じくする頼もしい仲間たちと共に、地域の皆様の信頼と未来を創っていきます。私たちが掲げた理念は、まさにその実現へ向けた、私たちの想いそのものです。

<< 前のページに戻る