お知らせ

医療法人誠和会倉敷紀念病院と
一般財団法人淳風会倉敷第一病院が事業統合

ごあいさつ

小出理事長
小出尚志理事長

このたび、医療法人誠和会は、一般財団法人淳風会から倉敷第一病院の譲渡を受けて9月1日より当該病院事業を継承することとなりました。ご報告とともに、一言ご挨拶を申し上げます。

さて、我が国は世界に先駆けて超高齢・人口減少社会を迎え、爆発的増加が見込まれる医療や介護の需要に対応できる医療提供体制に向けての変革が加速しています。住み慣れた地域での生活を支援する医療・介護の仕組み、すなわち「地域包括ケアシステム」が国の示す方向です。

私ども医療法人誠和会は倉敷紀念病院を核として多様な介護事業体を合わせ持つ「医療と介護の複合体」であり、兄弟法人である社会福祉法人ますみ会と協力して、旧倉敷市街地の西部地区における地域包括ケアを提供してまいりましたが、この度の倉敷第一病院との経営統合によって、従来にも増して、より急性期に近い医療機能の充実、より広域での医療介護の包括的サービスの提供、より効率的な法人事業運営が期待されます。倉敷紀念病院と倉敷第一病院、ともに倉敷の地で半世紀の歴史を刻んできた二つの病院が一つの法人の下で統合的に運用されることで、誠和会/ますみ会グループは未来志向のnext-stageに入ります。

これからも、地域の皆様、医師会・病院協会・看護協会、医療介護関連団体の皆様、行政関係者の皆様、多くの関係者の皆様のご指導ご鞭撻のほど何卒よろしくお願い申し上げ、ご挨拶とさせていただきます。

医療法人誠和会 理事長
倉敷紀念病院 院長
社会福祉法人ますみ会 理事長 小出 尚志

佐藤院長
佐藤和道院長

このたび、倉敷第一病院は倉敷紀念病院と経営統合を行うこととなりました。これによって倉敷第一病院は、一般財団法人淳風会を離れて医療法人誠和会グループの一員となりますが、経営統合の後も、倉敷第一病院は独立した病院として、外来、入院、手術、リハビリ、通所デイケアなどの病院機能を従来どおりに継続いたします。また、職員も異動することなく変わりません。ご利用者の皆様ならびに地域の皆様におかれましては引き続き、安心して倉敷第一病院へご来院いただけますようお願い申し上げます。

従来から、倉敷第一病院と倉敷紀念病院は、近接する病院として相互に機能的補完の関係にあり、極めて友好的に連携してまいりましたが、この度の経営統合を機に、今まで以上に力を合わせて、患者様のお役に立てるよう職員一同頑張る所存にございます。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

倉敷第一病院 院長 佐藤 和道

新しい「医療法人誠和会グループ」のイメージ図

医療法人誠和会グループ

受診に関するお問合せ

医療法人誠和会グループ

「倉敷紀念病院」と「倉敷第一病院」は、統合後もそれぞれ独立した病院として運営してまいります。 ご不明な点や、お聞きになりたいことがありましたら、お気軽にお問合せください。

倉敷紀念病院  TEL:086-465-0011
倉敷第一病院  TEL:086-424-1000


(2017.9.1)

↑ ページの上部へ