求人案内

先輩に質問

  1. 誠和会の第一印象は?
  2. 入職して(看護師・介護福祉士になって)楽しかったこと、嬉しかったこと、大変だったことは?
  3. 後輩に一言!

倉敷紀念病院

技術を身に着けることが患者様の安心に

【介護福祉士】岡山県立倉敷中央高等学校 平成28年3月卒

先輩に質問
  1. 病院も施設も、患者様や利用者様を第一に考えたケアや接し方で、笑顔や安心感があふれる明るい印象をもちました。
  2. まだまだ分からないことが多く、毎日が「新しいこと」の連続で、慣れないことやうまくできないことが多くある中で、患者様と関われ、笑顔が見られたり、お話や「ありがとう」という一言を聞いたりすると、介護福祉士として病院の介護に携わることができて本当に良かったと思います。また、毎日のくりかえしの中で、少しずつでも技術を身に付けられ、それが患者様の安楽で安心できる生活につながった時にとてもやりがいを感じ、しあわせな気持ちになりました。
  3. 医療的なことに関わる機会が多く覚えることもたくさんあって大変ですが、職員の方が細かく丁寧に、そして優しく教えてくださるので、技術はもちろん患者様と関わることへの心持などたくさんのことを知り学ぶことができます。病棟をローテーションすることによってたくさんの患者様や職員の方と関われ、とても良い雰囲気の中で働けます。一緒に頑張りましょう!

↑ ページの上部へ

福寿荘

利用者様の助けになれることが嬉しい

【介護福祉士】神戸医療福祉大学 平成27年3月卒

先輩に質問
  1. どこに行っても元気な挨拶をしていて、笑顔の多い職場だと思いました。
  2. 日々の利用者様との関わりの中で、「ありがとうね。いつも助けてもらっとるよ。」と言われた時、まだまだ未熟な自分が少しでも利用者様の助けになれているのだと思い嬉しかったです。
  3. 大変なことも多くあるかもしれませんが、利用者様と関わり、たくさんのことに触れ、とてもやりがいのある仕事だと思います。一緒にがんばりましょう。

↑ ページの上部へ

大変だったことも、すべて良い経験に

【介護福祉士】中国短期大学 平成14年3月卒 経験18年目介護副主任

先輩に質問
  1. 同好会が充実しており、また福利厚生がしっかりしている印象です。同好会や旅行、行事など他部署との交流の機会が多く馴染みやすいと感じました。
  2. 入職して十何年もたつと大変だったことは数えきれないほどありますが、今となっては全て良い経験だったと思います。楽しかったこと、嬉しかったこと...たくさんありすぎて書ききれませんが、利用者様に頼りにされていると実感できることが何よりも嬉しいことです。
  3. 介護の仕事は大変だけど、やりがいのある仕事だと思います。一緒に頑張りましょう。

↑ ページの上部へ

日々の努力が自分を創ってくれる

【介護福祉士】旭川荘厚生専門学院 平成20年3月卒 経験12年目介護副主任

先輩に質問
  1. 様々な施設のある大きな法人だなと思いました。他部署の方と関わる事もたくさんありますが、明るく元気な方々ばかりで、“活発”というイメージです。
  2. 入職して1年目は覚える事が多く、また社会人としての立ち振る舞いを身に付ける事にとても苦労しました。自分らしさを出せるようになったのは、2年目以降でしたが、不思議と何をしていても新鮮で、辞めたいという感覚はなかったです。色々なフロアを経験させてもらいましたが、それぞれ特色があり、利用者様と一緒に参加する行事や、フロアで自分の出来る事が増えていく事が楽しかったです。気付けば9年になり、現在は副主任として仕事をさせてもらっていますが、今も昔も変わらず「ありがとう」と言う言葉と笑顔を見せてもらえる事が一番嬉しいです。
  3. 慣れない環境で大変だとは思いますが、日々の努力が自分を創ってくれます。辛い事もありますが、必ず「ああ、良かった」と笑える日が来るので頑張ってください!!“継続は力”何事もあきらめず楽しんでくださいね!!誠和会は楽しい事があふれていますよ。

↑ ページの上部へ

↑ ページの上部へ