取り組み

健康教室

糖尿病教室

2019/06/19

6月の糖尿病教室は、林医師と保健師を講師に「見直してみよう!あなたの食生活」というテーマで開催しました。

糖尿病教室

まずは、間違い探しをして、生活習慣改善のヒントとなる7か所の違いを探していただきました。
答え合わせをしながら、生活習慣の改善のポイントはどこか、保健師から解説させていただきました。
その後、間違い探しの内容を参考にして、みなさんに食生活の改善で取り組んでいること、これから改善できそうなことを書いていただきました。
林医師と保健師が各テーブルをまわり、みなさんの取り組みについて詳しいお話をお聞きしたり、助言をさせていただきました。

糖尿病教室

その他、先月に引き続いての『熱中症』に関するお話や、実はカロリーが高い『そうめん』についてなど、血糖コントロールをしながら暑い夏を乗り切るためのポイントをお伝えしました。

まとめとして、林医師から「食生活の改善では、バランスよく何でも食べることを心掛けましょう。カロリーを減らしすぎたり、特定の食材だけを食べるような方法では、身体が必要とする栄養が不足し、筋肉が減ってしまいます。また、節制は大切ですが、我慢ばかりでは何事も続きません。おやつを食べてもよいですが、糖質やカロリーの高いものを食べる時は、食べる時間や量、回数に気を付けましょう」とお話をさせていただきました。


↑ ページの上部へ