倉敷紀念病院 リハビリテーション部

文字サイズ

専門チーム

心臓リハビリテーションチーム

心臓リハビリテーションは、ご自身の心と身体、その双方に向きあうことのできるリハビリテーション治療です。

適切な運動療法を行うことで動作が楽に行えるようになり、快適な日常生活を送りやすくなります。

詳細をみる

呼吸リハビリテーションチーム

呼吸リハビリテーションは、「呼吸器に関連した病気を持つ患者が、可能な限り疾患の進行を予防あるいは健康状態を回復・維持するため、医療者と協働的なパートナーシップのもとに疾患を自身で管理して、自立できるよう障害にわたり継続して支援していくための個別化された包括的介入である」と定義されます。

当部での呼吸リハビリテーションでは、患者さん・利用者さん・家族とともに協働し疾患を管理し、可能限り自立して住み慣れた地域で過ごしていただけるよう支援しています。

詳細をみる

がんのリハビリテーションチーム

一昔前までがんは「不治の病」とされていました。しかし近年、医療の進歩と共に生存率が向上し、「がんと共存する時代」となりました。

がん治療の中では、がんそのものの直接的な影響、または手術・化学療法・放射線治療などで二次的に身体障害を有することは少なくありません。そのような方々を対象に、当院では"がんのリハビリテーション"を実施しています。

詳細をみる

リハビリテーション栄養チーム

「リハビリテーション栄養」って聞いたことありますか?元気に、健康で、楽しく生活していく上で、食事も運動もどちらも大切な事です。

詳細をみる

社会復帰支援チーム

医療・介護部門における社会復帰支援とは、脳梗塞などの疾患により、仕事や自動車運転の再開をはじめとする社会復帰が難しくなった患者さんに対し、リハビリテーションの提供や支援の策定を行っています。

私たちは主に脳梗塞などの脳血管疾患にて身体麻痺や高次脳機能障害(注意力や集中力の低下、新しいことが覚えられない、感情や行動の抑制が利かなくなる、よく知っている場所や道で迷う、言葉が出ない等の症状)を呈した患者さんへ関わっています。

詳細をみる

在宅リハビリテーションチーム

在宅リハビリテーションチームでは、通所・訪問リハビリテーション領域における勉強会や症例検討会などを通じて、 より良い在宅リハビリテーションサービスの提供を目指しています。

詳細をみる

認知症チーム

認知症チームは「認知症に関する内外の知識・技術・智慧を集めて、お互いに研鑽しその想いを広めていくチームです。」

詳細をみる

データベース解析チーム

『より質の高いリハビリテーションを提供する』ために、各種評価ツールを基に得られたデータを分析し、結果を解析します。

詳細をみる

<< 前のページに戻る