病院のご案内

患者さんの権利と守っていただく事項

T患者さんの権利

倉敷紀念病院は患者さんの権利を確認し尊重します。

患者さんには

  1. 十分な説明を受けた後、医療・看護を「受ける」あるいは「受けない」という選択をする権利があります。
  2. 自分の診療情報および個人情報を保護される権利があります。
  3. いかなる状況においても人間の尊厳を尊重されて、その生を全うする権利があります。
  4. いかなる差別もなく、平等な医療・看護を受ける権利があります。
  5. 自ら受けている診療について、情報の提供を受ける権利があります。
  6. 医療費の明細、医療費の公的援助について、その情報を受ける権利があります。

U患者さんに守っていただく事項

患者さんと病院の双方が互いに尊重し、協力し合って初めて十分な医療サービスが可能となります。このために、患者さんには次の事項を守っていただきますようお願いします。

  1. 身体的・精神的状態について必要と思われることは、できるだけ正確に、詳しくお教えください。
  2. ご自身が受けられる医療行為については、十分な説明を受けたあと納得の上、その医療行為を「受ける」あるいは「受けない」を選択してください。
  3. 身体的不調を感じたときには即座にお知らせください。
  4. 病院内では礼節を守り、他の患者さんに対する思いやりを忘れないでください。
  5. 病院の器物は大切に扱ってください。
  6. 病院では禁酒です。また、敷地内は禁煙です。

↑ ページの上部へ